
古典ガール-高校古典の品詞分解と現代語訳-

高校古典の品詞分解と現代語訳の最強決定版です。これで定期試験やノート作り対策もばっちり。LINEで友達に広げて、カフェでワイワイ勉強会。

月夜 現代語訳

漢文・漢詩 現代語訳

月夜 今宵、圦州の空を照らしているであろうこの美しい月を、 妻は部屋の中から、じっと独りで眺めていることであろう。 小さい子供たちは、長安にいる父がどんな身の上であるかを、 まだ思い知ることはできまいと、はるかにいとしく思われてならない。 かぐわしい夜霧は、妻の黒髪をしっとりとぬらし、 清らかな月の光が、妻の白く美しい腕を冷たく照らしているだろう。 いったいいつになったら、人けのない静かなとばりに寄り添いながら、 妻と二人で月の光に照らされ、涙のあとの乾くときがくるのだろう。 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス