
古典ガール-高校古典の品詞分解と現代語訳-

高校古典の品詞分解と現代語訳の最強決定版です。これで定期試験やノート作り対策もばっちり。LINEで友達に広げて、カフェでワイワイ勉強会。

源氏物語 紫の上の死 現代語訳

源氏物語 紫の上の死  秋(の訪れ)を待ちかねたようにして、世の中(の気候)が少し涼しくなってからは、(紫の上の)ご気分も少しはよくなるようだが、それでもどうかすると(病気がぶり返して)恨めしい思いになりがちである。そうかといって、身にしみるほどに(冷たく)お感じになるはずの秋風ではないが、露に濡れるように(袖が)涙でしめりがちになりながらお過ごしになる。  明石の中宮が宮中へ帰参しようとなさるのに対して、(紫の上は)「もうしばらくご滞在なさいませ。」とも申し上げたくお思いになるけれども、(中宮に対して)出過ぎたようでもあり、(帰参するようにとの)帝のお使いの絶え間がないのもはばかられるので、そのようにも申し上げなさらないが、かといって(ご自身が中宮の御座所である)あちら〔東の対〕にお渡りになることもできないので、中宮が(紫の上のいる西の対に)お出向きになった。(病み衰えた姿をお見せするのは)気恥ずかしいけれど、いかにもお目にかからないのはかいがないと(紫の上は)お思いになって、こちらに(中宮の)御座所を格別に整えさせなさる。  (紫の上は)このうえなく痩せ細っていらっしゃるけれど、こうなられてかえって、上品で優美なことのこのうえないさまもまさってすばらしいことだよと、(明石の中宮はご覧になる。)これまではあまりにも気品のある美しさにすぐれて鮮やかなまで華やかでいらっしゃった女盛りは、むしろこの世の花の美しさにもたとえられていらっしゃったけれど、(今は)限りもなく愛らしく優美な感じのご様子であって、この世を全くはかないと思っていらっしゃる様子は、たとえようもなくいたわしく、わけもなく悲しく思われる。  風がもの寂しく吹き始めた夕暮れ時に、庭の植え込みを御覧になるということで、(紫の上は)脇息に寄りかかっていらっしゃるのを、六条の院〔源氏〕が来て拝見なさって、「今日は、とてもよく起きていらっしゃるようですね。明石の中宮の御前では、このうえなくご気分も晴れ晴れしいようですね。」と申し上げなさる。この程度の小康状態をも、とてもうれしいとお思い申し上げなさる(源氏の)ご様子を御覧になるのも、(紫の上には)いたわしく、いよいよ(最期だ)というときに(源氏が)どんなに動揺なさるだろうと思うと、しみじみと悲しいので、(紫の上のよんだ歌、)   おくと見る……置くと見る間もほんのわずかで、ややもすれば風に散り乱れてしまう、萩の葉の上の露よ。私が起きていると見るのもほんのわずかな間で、露のように消えてしまいそうな命です。 いかにも、(庭の萩が風に吹かれて)折れ返り、とどまりそうにない露が、(紫の上ご自身に)よそえられた(この秋の)折までも耐えがたい(風情な)ので、(源氏も)庭を見やりなさるにつけても、   ややもせば……どうかすると先を争って消える露のようにはかないこの世に、死に遅れたり先立ったりする間を置くことなく、あなたと生死をともにしたいのです。 とよんで、お涙をぬぐいきれずにいらっしゃる。中宮は、   秋風に……吹く秋風にしばらくの間もとどまることのない露のようなはかないこの世を、誰が草葉の上だけのことと思うでしょうか(。私たちもはかないことは変わりないのです)。 と歌を交わし申し上げなさるご容貌なども理想的で、見るかいがあるにつけても、このまま千年を生きるすべがあればいいのになあと(源氏は)お思いにならずにはいられないけれども、思うにまかせないことなので、(紫の上の命が絶えようとするのを)ひきとどめるすべがないのは悲しいことであった。  「今はもう(東の対へ)お引き取りなさいませ。気分がひどく苦しくなりました。どうしようもなくやつれてしまったありさまとは言うものの、(中宮様に)とても失礼でございますわ。」とおっしゃって、御几帳を引き寄せて横におなりになっている様子が、いつもよりもたいそう頼りなさそうにお見えになったので、「どのようなご気分でいらっしゃいますか。」とおっしゃって、中宮は(紫の上の)お手をお取り申し上げて泣く泣く拝見なさると、本当に消えてゆく露のように思われて、臨終とお見えになるので、御誦経を頼む使いの者たちが大勢差し向けられる騒ぎとなった。以前にもこのような状態になって生き返りなさったとき(があったので、それ)にならいなさって、御物の怪(のせい)とお疑いになって、夜通しさまざまな手立てをし尽くさせなさったが、効果もなく、夜がすっかり明けるころに命が消え果ててしまわれた。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス