
古典ガール-高校古典の品詞分解と現代語訳-

高校古典の品詞分解と現代語訳の最強決定版です。これで定期試験やノート作り対策もばっちり。LINEで友達に広げて、カフェでワイワイ勉強会。

枕草子 古今の草子を 現代語訳

枕草子    古今の草子を  『古今和歌集』の綴じ本を(中宮様は)ご自分の前にお置きになって、歌のかみ上の句を仰せになって、「このしも下の句は、何。」とお尋ねになるのに、総じて、夜昼、念頭にあって覚えている歌もある(のに、それ)が、すらすらとお答え申し上げられないのは、いったいどうしたわけか。(才女の誉れ高い)宰相の君は十ほど(お答えになるが)、それだって覚えているうちに入るだろうか、いや、入るまい。まして、五つ、六つ程度では、(覚えていても)全く覚えていないということを中宮様にお答えするほうがよさそうだが、「そんなふうに、ぶっきらぼうに、(中宮様の)ご質問の興をそぐような返事ができましょうか、いいえ、できません。」と、女房たちが嘆き、悔しがる様子も、おもしろい。知っていると申し出る人のない歌は、そのまま下の句まで読み続けて、(中宮様が)その場所にしおりをおはさみになるのを、「これは、知っている歌だわ。なぜこんなに、できが悪いのかしら。」と嘆息する。中でも、『古今集』を何度も繰り返して書き写しなどする人は、全部でも思い出して当然のところだよ。  (ここで中宮様はこんな話をなさる。)「村上天皇の御代に、せんようでん宣耀殿の女御と申し上げたお方は、小一条の左大臣殿〔藤原もろまさ師尹〕の御娘でいらっしゃると、これは、存じ上げない人は誰もいませんね。まだ(じゅだい入内前で)姫君と申した時代に、父大臣様がお教え申し上げなさったことは、『まず第一には、お習字の稽古をなさい。次には、七弦の琴を人よりいちだん巧みに弾けるようになろうとお思いなさい。それからまた、『古今集』の歌二十巻をすべて暗記なさることを、学問にはなさいませ。』と、お教え申し上げなさったと、(帝は)かねて耳にしておられて、ちょうど御物忌みであった日、『古今集』をお持ちになって女御のお部屋にいらっしゃって、間に御几帳を立ててお隔てになったので、女御は、『いつもと違って変だわ。』とお思いになったところ、(帝は)草子をお広げになって、『某月、何々の折、誰それがよんだ歌はどういう歌か。』とお尋ね申し上げなさるのを、(女御は)『こう(して『古今集』の暗誦を試してみようというお考え)だったのだわ。』と合点なさるにつけてもおもしろいことではあったが、『覚え違いをしていたり、忘れた歌でもあったりしたら、たいへんなことだわ。』と、ひどくご心配になったことでしょう。歌の方面に教養の深い女房を、二、三人ほどお呼び出しになって、碁石で正答・誤答の数を置いて数えさせようとなさって、無理にご返事をお求め申し上げなさった様子など、どんなにすばらしく、おもしろい情景だったでしょう。御前にお控えしていたような女房たちのことまでうらやましいわねえ。  帝が無理に(女御に)返事をおさせになると、利口ぶって、すぐそのまま下の句まで(お答えするの)ではなかったけれど、一つとして全く間違うことはありませんでしたとさ。(帝は)『どうにかしてやはり少しでも誤りを見つけて終わりにしよう。』と、(女御のあまりに立派な答えぶりに)ねたましいとまでお思いにな(ってこの試問をお続けにな)るうちに、(半分の)十巻にまでなってしまったの。『全くむだ骨折りだったわい。』とおっしゃって、(帝は)御草子にしおりをはさんで(お二人で)お休みになったのも、また(仲むつまじくて)すばらしいことだわ。  だいぶ時がたって、(帝は)ご起床になると、やはり、この勝負が引き分けで終わりなさったとしたら、まことによろしくない、(それに)後半十巻を、明日になったら、別の本をご参照になるおそれがあるとお思いになって、今日中に勝負を決めてしまおうと、灯火をおともしして、夜が更けるまでお読み続けになったのよ。でも、(女御は)最後までお負け申し上げずじまいでいらっしゃいました。  『帝が、女御のお部屋にいらっしゃって、こういう試験が(始まりました)。』などと、父の殿にご注進申し上げに(使いを)遣わせなさったので、(師尹様は)たいへんご心配になって、あちこちの寺に(依頼して祈昴のための)ど読きょう経などをおさせになって、娘のいる宮中の方角に向かって、一晩中(失敗のないようにと)祈り続けなさったそうよ。風流で、(親の子を思う気持ちに)しんみり心打たれることです。」などと、(中宮様が)お話しなさるのを、一条天皇もお聞きになり、ご称嘆なさる。(一条天皇は)「私は、(あなたの教養を試すのに、)三巻か四巻さえ読み終えることができないだろう。」と仰せになる。(女房たちは)「昔は、(女御などはもちろん、)身分の低い者なども、みな風流だったのね。」「当世は、こんなすばらしい話は耳にしないわ。」などと、御前に侍っている中宮様付きの女房や、一条天皇付きの女房で、こちらの御前に出るのを許されている人やらが参って、口々に称賛の言葉を述べなどしている様子は、本当に、気がかりなことは少しもなく、すばらしいと思われた。                           (第二十段) 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス