
古典ガール-高校古典の品詞分解と現代語訳-

高校古典の品詞分解と現代語訳の最強決定版です。これで定期試験やノート作り対策もばっちり。LINEで友達に広げて、カフェでワイワイ勉強会。

徒然草 名を聞くより 現代語訳

徒然草    名を聞くより  人の名前を聞くやいなや、すぐに(その人の)顔つきが自然と想像される気持ちがするのに、実際に会ってみるときはまた、前に想像していたとおりの顔をしている人はいないものだ。 昔の物語を聞いても、(物語の中に出てくる場所が)現在のあの人の家の、そこらあたりであったのではないかと思われ、(その物語に登場する)人物についても、今見ている人の中に自然と思い比べてしまうのは、誰もこのように感じるのであろうか。  また、何かの折に、今現に人が言っていることも、目に見えているものも、自分の心の中(に思っていること)も、こういうことがいつだったかあったなあと思われて、(それが)いつのこととは思い出せないけれども、確かにあった気持ちがするのは、私だけがこのように思うのだろうか。 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス