
古典ガール-高校古典の品詞分解と現代語訳-

高校古典の品詞分解と現代語訳の最強決定版です。これで定期試験やノート作り対策もばっちり。LINEで友達に広げて、カフェでワイワイ勉強会。

宇治拾遺物語 袴垂、保昌に合ふ事 現代語訳

宇治拾遺物語 袴垂、保昌に合ふ事 昔、袴垂といって、すごい盗人の首領がいた。十月ごろに、着物が入り用であったので、着物を少し調達しようと思って、(盗みをするのに)適当な所をあちこち探り回ったところ、真夜中ほどに、人がみなすっかり寝静まったあと、月がぼんやり出ているときに、着物をたくさん着ていた方が、指貫袴のわきをたくし上げて帯に挟んで、絹の狩衣のような着物を着て、たった一人、笛を吹いて、先に進むでもなくゆっくりと歩いていたので、「ああ、こいつこそ、自分に着物をくれてやろうとして出て来た人であるようだ。」と思って、走りかかって着物を們ごうと思うが、妙なことになんとなく恐ろしく思われたので、あとをつけて二、三町〔約二、三百メートル〕ほど行くが、自分に誰かがついて来ると思っている様子もない。ますます笛を吹いて行くので、試してみようと思って、足音を高くして走り寄ったところ、(その人が)笛を吹きながら振り返ったそぶりは、襲いかかることができそうにも思われなかったので、すばやく逃げた。 (袴垂は)このように、何度も、あれやこれやとやってみるが、(男は)ほんのちょっとも取り乱している様子がない。めったにない人だなあと思って、十町余り〔一キロメートル以上〕ついて行く。そうかといってこのままでいられようか、いや、いられはしないと思って、刀を抜いて走って襲いかかったときに、そのときは、笛を吹きやんで、振り返って、「おまえは何者か。」と問うので、正気もなくなって、我知らず、自然とひざまずいてしまった。もう一度「どういう者だ。」と問うので、今となっては逃げてもまさか(相手が)逃がすまいと思われたので、「追い們ぎでございます。」と言うと、「何者か。」と問うので、「通称は、袴垂と、言われております。」と答えると、「そういう者がいると聞いているぞ。見るからに物騒で、とんでもないやつだな。」と言って、「一緒について参れ。」とだけ声をかけて、また(先ほどと)同じように笛を吹いて行く。 この人の様子は、今となっては逃げてもまさか(相手が)逃がすまいと思われたので、鬼に魂を奪われたようなありさまで、一緒に行くうちに、家にたどり着いた。どこだろうと思うと、摂津前司〔藤原〕保昌という人の邸であったのだったよ。(保昌は袴垂を)家の中に呼び入れて、綿の厚くつまった着物を一枚お与えになって、「着物の必要があるようなときは参って申せ。器量もわからないような人に襲いかかって、おまえがけがをするなよ。」と言ったことこそ、驚きあきれるほどで、不気味で、恐ろしかったことだ。立派な様子の人だったよと、(袴垂は)捕らえられてからのちに、語ったということだ。昔、袴垂といって、すごい盗人の首領がいた。十月ごろに、着物が入り用であったので、着物を少し調達しようと思って、(盗みをするのに)適当な所をあちこち探り回ったところ、真夜中ほどに、人がみなすっかり寝静まったあと、月がぼんやり出ているときに、着物をたくさん着ていた方が、指貫袴のわきをたくし上げて帯に挟んで、絹の狩衣のような着物を着て、たった一人、笛を吹いて、先に進むでもなくゆっくりと歩いていたので、「ああ、こいつこそ、自分に着物をくれてやろうとして出て来た人であるようだ。」と思って、走りかかって着物を們ごうと思うが、妙なことになんとなく恐ろしく思われたので、あとをつけて二、三町〔約二、三百メートル〕ほど行くが、自分にだれかがついて来ると思っている様子もない。ますます笛を吹いて行くので、試してみようと思って、足音を高くして走り寄ったところ、(その人が)笛を吹きながら振り返ったそぶりは、襲いかかることができそうにも思われなかったので、すばやく逃げた。 (袴垂は)このように、何度も、あれやこれやとやってみるが、(男は)ほんのちょっとも取り乱している様子がない。めったにない人だなあと思って、十町余り〔一キロメートル以上〕ついて行く。そうかといってこのままでいられようか、いや、いられはしないと思って、刀を抜いて走って襲いかかったときに、そのときは、笛を吹きやんで、振り返って、「おまえは何者か。」と問うので、正気もなくなって、我知らず、自然とひざまずいてしまった。もう一度「どういう者だ。」と問うので、今となっては逃げてもまさか(相手が)逃がすまいと思われたので、「追い們ぎでございます。」と言うと、「何者か。」と問うので、「通称は、袴垂と、言われております。」と答えると、「そういう者がいると聞いているぞ。見るからに物騒で、とんでもないやつだな。」と言って、「一緒について参れ。」とだけ声をかけて、また(先ほどと)同じように笛を吹いて行く。 この人の様子は、今となっては逃げてもまさか(相手が)逃がすまいと思われたので、鬼に魂を奪われたようなありさまで、一緒に行くうちに、家にたどり着いた。どこだろうと思うと、摂津前司〔藤原〕保昌という人の邸であったのだったよ。(保昌は袴垂を)家の中に呼び入れて、綿の厚くつまった着物を一枚お与えになって、「着物の必要があるようなときは参って申せ。器量もわからないような人に襲いかかって、おまえがけがをするなよ。」と言ったことこそ、驚きあきれるほどで、不気味で、恐ろしかったことだ。立派な様子の人だったよと、(袴垂は)捕らえられてからのちに、語ったということだ。 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス