読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古典ガール-高校古典の品詞分解と現代語訳-

高校古典の品詞分解と現代語訳の最強決定版です。これで定期試験やノート作り対策もばっちり。LINEで友達に広げて、カフェでワイワイ勉強会。

大鏡 道長の豪胆 現代語訳

大鏡   道長の豪胆

 将来偉くおなりになるはずの人は、若いときからご胆力が強く、神仏のご加護も堅固であるようだと思われますなあ。

花山院のご在位中に、五月下旬の闇夜に、五月雨の季節も過ぎたのに、たいそう気持ち悪くざあざあ雨が降る

夜、帝は、もの足りなくて寂しいことだとお思いになったのだろうか、清涼殿の殿上の間にお出ましになって、楽しんでいらっしゃったが、

人々が、あれこれの話題をお話し申し上げなどなさって、昔の恐ろしかった話などに移って参りました折、(帝は)「今夜はひどく無気味な感じの夜であるようだ。

このように人が大勢いる所さえ、不気味な感じがする。まして、遠く離れた(人気のない)所などは、どんな具合だろう。そのような所に一人で行けるだろうか。」と仰せになったところが、

「とても参れないでしょう。」と(みな)お答え申し上げるばかりでしたのに、

入道殿〔道長〕は、「どこであっても必ず参りましょう。」と申し上げなさいましたので、

そうしたことをお興じになるご性格の帝ですから、

「たいへんおもしろいことだ。それでは、行け。道隆は豊楽院、道兼は仁寿殿の塗籠、道長大極殿へ行け。」とお命じになりましたので、

(行くことを命じられなかった)ほかの君達は、「(道長公は)つまらぬことを申し上げたものだなあ。」と思っている。

 一方、勅命をお受けになった道隆・道兼公は、お顔の色が変わって、困ったなあとお思いになったが、

入道殿〔道長〕は、少しもそんなご様子もなくて、「私個人の家来などは連れて行きますまい。この近衛府の詰め所の下役人でも、滝口の武士でもよい、だれか一人に、『大極殿の入口近くの昭慶門まで送れ。』と勅命をお下しください。そこから内へは、一人で入りましょう。」と申し上げられた。

そこで(帝が)「(本当に行ったかどうか)証拠がないよ。」と仰せになると、

道長公は)「なるほど、そのとおりだ。」とおっしゃって、(帝が)御手箱に入れておいでになっていた小刀をお借りしてお出かけになった。

もうお二方も、いやいやながらそれぞれお出かけになった。

「子四つ〔午前零時半ごろ〕。」と時を奏上してから、

こういう仰せがあって話し合ううちに(時がたって)、(出発は)丑の刻〔午前二時ごろ〕にもなったでしょう。

 「道隆は右衛門府の詰め所から出よ。道長は承明門から出よ。」と、(帝は)行く道筋までも別々になさいましたので、そのご指示どおり三人はお出かけになりましたが……。

中の関白〔道隆〕は、右衛門府の詰め所まで我慢していらっしゃったものの、(宜秋門の外の)宴の松原のあたりで、何ともわからない声々が聞こえるので、どうしようもなくてお帰りになる。

粟田殿〔道兼〕は、(紫宸殿と仁寿殿との間にある)露台の外まで、ぶるぶるふるえながらいらっしゃったが、仁寿殿の東側の軒下の石畳のあたりで、軒と同じくらいの高さの巨人がいるようにお見えになったので、無我夢中で、「この身が無事でございましたらこそ、ご命令も承りましょう(死んでは何にもならない)。」と言って、各々お戻りになりましたので、

(帝は)御扇をたたいてお笑いになりましたが、入道殿〔道長〕はずいぶん長くお見えにならないので、どうしたのかなと(気がかりに)思っていらっしゃる折も折、全く平然と、何でもないという様子で、(道長公は)ご帰参になった。

 「どうだったか、どうだったか。」とご下問になると、

道長公は)まことに落ち着いて、(帝にお借りした)御刀に削り取りなさったものを添えて(帝に)お差し上げになるので、

「これは何だ。」と(帝が)お尋ねになると、

「何も持たずに帰参いたしましたらそれは、証拠がございますまいと思いましたので、大極殿中央の高御座の南側の柱の下のほうを削っているのです。」と、(道長公は)平然と申し上げなさいましたので、

(帝も)たいそう驚きあきれたこととお思いになる。

ほかの二人の殿方〔道隆と道兼〕のお顔色は、何としてもやはり常の様子に直らず、この道長公がこうしてご帰参になったのを、帝をはじめ人々が驚嘆の声をあげてほめそやしていらっしゃるけれども、

(この二人は)うらやましいのか、それともどんなお気持ちなのか、一言も口を開かずに控えていらっしゃった。

 (帝は)それでもやはり疑わしくお思いになったので、翌朝、「蔵人に命じて、(道長の持ち帰った)削り壺を(柱に)あてがわせてみよ。」と仰せ言がございましたので、

持って行って(柱に)押しつけて見られたところ、少しも違いませんでした。

その削り跡は、とても鮮明であるようです。

後世になっても、(それを)見る人は、やはり驚嘆すべきことだと申したものでしたよ。
太政大臣道長

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス