
古典ガール-高校古典の品詞分解と現代語訳-

高校古典の品詞分解と現代語訳の最強決定版です。これで定期試験やノート作り対策もばっちり。LINEで友達に広げて、カフェでワイワイ勉強会。

更級日記 源氏の五十余巻 現代語訳

更級日記

   源氏の五十余巻

 (私が)このようにふさぎこんでばかりいるのを、心を慰めようと、心配して、母が、物語などを求めてお見せくださるので、本当にひとりでに心が晴れてゆく。(若紫の巻のような)『源氏物語』の紫の上に関する巻などを見て、続きが見たく思われるけれど、人に相談などもできない。(家の人々も)だれもまだ都に慣れないころなので、見つけ出すこともできない。とてもじれったく、見たく思われる気持ちのままに、この『源氏物語』を、第一巻から始めて全部お見せくださいと、心の中で祈る。母が太秦広隆寺にお籠りなさるときにも、他のことは祈らないで、このことを申して、(寺から)出たらすぐにこの物語を最後まで読みたいと思うけれども、見つからない。とても残念に思って嘆いていると、おばである人が、田舎から上京してきた所へ(母が私を)連れて行ったところ、「たいそうかわいく育ったこと。」などと言って、いとおしがり、珍しがって、私の帰るときに、「何を差し上げましょうか。実用的なものは、きっとよくないでしょう。見たがっていらっしゃると聞いているものを差し上げましょう。」と言って、『源氏物語』の五十余巻を、櫃に入ったままで、(また、)『在中将』『とほぎみ』『せりかは』『しらら』『あさうづ』などという物語類を、袋いっぱいに入れて、もらって帰るときの私の心のうれしさはまことにすばらしかった。
 胸をわくわくさせて、今までわずかに見ては、筋もわからず、もどかしく思う『源氏物語』を、第一巻から始めて、他の人もまじらず、几帳の奥で前にかがみこんで草子を引き出しては読む気持ちは、后の位もこれに比べると何でもない。昼は一日中、夜は目が覚めている間中、灯を身近にともして、この物語を読むよりほかのことがないので、自然と、文字を見ないでも物語のさまが思い浮かぶのを、すばらしいことと思っていると、夢に、たいそう高潔に見える僧で、黄色の地の袈裟を着ている僧が出て来て、「『法華経』の第五巻を、早く習いなさい。」と告げると見たが、人にも語らず、習おうと思いもしない。物語のことばかりを思いつめて、私は今ごろは器量がよくないのだ、年ごろになったら、容貌もこのうえなく美しく、髪もきっととても長くなるだろう、光源氏のお相手の夕顔や、宇治の大将薫君の愛した浮舟の女君のようでありたい、と思った心は、(今になってみると、)まずもってまことにたわいなく、あきれたことである。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス